› 浜松"街中道場"記 › 雑記 › オランダセミナー2015@No1

2015年10月06日

オランダセミナー2015@No1

オランダにある兄弟道場の「Budo Academy Physical」主宰によるブラジリアン柔術&グラップリングセミナーに招待され行ってまいりました。
今回はカルロストヨタ道場(CTBJJ)のカルロス先生も同伴お願いしました。
急に決まったので5日間しか都合つかず、かなりの強行日程、観光は勿論なし、セミナーして帰ってきただけですが、外の空気吸っただけでも良い時間を過ごせました。
出発は成田から、中国南方航空というあまり馴染みのない航空会社で、中国広東省にて乗り継ぎ、からのアムステルダムです。
中国までは5時間程度、乗り継ぎに4時間、そこからアムスまで12時間位だったでしょうか…
中々のものです。
成田
日本を出国する際、中国では入国審査が厳しいと航空会社の方に言われました。
待っている間他の人には言っていなかったのに何故自分だけ?
と思ったらおもきし旭日旗のTシャツ着てたのに後で気付きました(汗)
オランダセミナー2015@No1

多少ビビりながらも、入国はスムーズでしたし、周りの中国人から何か変な視線を感じたりだとか、そんなものも一切なかったですね。
むしろ荷物とってくれたり道ゆずってくれたりと親切でした。
政府主導で共産党体制の国内批判をかわすガス抜きに日本叩きが利用されている的なことも一部耳にしますが、実際そうなのかもな~と感じたフライトでした。

つづく



同じカテゴリー(雑記)の記事
なごみ美創
なごみ美創(2019-03-01 08:12)

ブログぼちぼち再開
ブログぼちぼち再開(2019-02-18 07:42)

祝2015年大忘年会
祝2015年大忘年会(2015-12-19 01:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オランダセミナー2015@No1
    コメント(0)